バルサアカデミー広島校
ニュース
BARÇA ACADEMY JAPAN CUP2023 in NARA レポート

11/3(金祝)~11/5(日)の3日間でBARÇA ACADEMY JAPAN CUPが開催されました。

今年の会場はバルサアカデミー奈良の活動拠点でもあるナラディーアで行われました。

3日間でU8、U10の2カテゴリー計24チーム264名の選手が集まり、92試合が行われました。

開会式では広島校を代表してHARU(4年)がバルサの5つの価値観である【努力】をすることを誓いました。

日を重ねるごとに団結力が高まり、たくさんの勝利を収めることができました。

バルサの価値観でもある【チームワーク】が多く見られた大会となりました。

またオフザピッチでも仲間を助ける場面が多く、サッカー以外の部分でも大きく成長しました。

大会結果

【U8 エイイチコーチ】 準優勝

〈グループステージ〉

VS バルサアカデミー福岡ブラウ 3-3

VS バルサアカデミー横浜グラナ 4-3

VS DACK SC 9-0

VS バルサアカデミー葛飾ブラウ 3-3

VS OAC 5-0

グループステージ2位で決勝トーナメント進出!

〈決勝トーナメント〉

1回戦 VSバルサアカデミー奈良 3-0

準決勝 VSバルサアカデミー横浜ブラウ 1-1 PK2-1

決勝  VSバルサアカデミー福岡ブラウ 1-6

〈メンバー〉

4.SO

5.RYOMA

6.HARU

7.RIIKI

8.SOTA

9.SHUTA

10.SEIHA

11.TSUBASA

12.SHUN

〈エイイチコーチのコメント〉

バルサをピッチ内外でたくさん表現してくれ、劣勢になった時も下を向かず、チームで声を掛けて同点に追いつくなど熱い試合をたくさん見せてくれました。

【野心】【チームワーク】のバランスが良く、全員が得点することができました。

また広島校として初めて決勝まで進むことができました。

歴史を変えてくれた選手達を誇りに思います。

この悔しさと経験を必ず次に活かそう。

保護者の皆様、たくさんの声援やサポートありがとうございました。

あの涙が必ず選手を強くします。引き続きよろしくお願いいたします。

【U10 ケンジコーチ】 4位

【写真③】

〈グループステージ〉

VS バルサアカデミー奈良ブラウ 4-2

VS バルサアカデミー葛飾グラナ 2-0

VS バルサアカデミー横浜グラナ 5-1

VS FC 1-0

グループステージ1位で決勝トーナメント進出!

〈決勝トーナメント〉

1回戦 VSバルサアカデミー福岡グラナ 2-0

準決勝 VSバルサアカデミー横浜ブラウ 0-4

3位決定戦 VSバルサアカデミー福岡ブラウ 1-2

〈メンバー〉

2.MITSUKI

3.RENTO

4.DAICHI

5.SOTA.I

6.SOTA.T

7.HARU

8.TATSUYOSHI

9.HARUKU

10.RITO

〈ケンジコーチのコメント〉

チーム全員で戦えたバルサらしいサッカーをできたと思います。どの選手も自分の役割をしっかり責任もってこなし、助け合いながらプレーできました。。最終日の準決勝、3位決定戦は残念な結果ではありましたが、最後までプレーして悔しい涙を選手全員が流していたのは、バルサの5つの価値観の一つ【チームワーク】の表れだと思います。この経験を各選手たちが生かしてくれることだと願っています。

〈ツバサコーチからのコメント〉

今回は運営としての大会参加となりました。

両カテゴリーに僕が担当している多くの選手が参加していたので、すごく楽しみな大会でした。

僕自身、しっかりと試合を観戦することはできませんでしたが、日々のトレーニングとは違う一面や普段のトレーニングでは苦手としていることが大会を通して少しずつできるようになっている部分などに驚きました。

選手自身が自分で考えてプレーを実行する場面も多く、考えているアイディアをみんなに伝えることもできていたように感じます。

広島校の特徴でもある〝いい意味で学年を意識しなくていいこと〟と〝自由に考えて表現できること〟が今大会のチームの雰囲気作りにうまく活きていた気がしました。

今大会で感じた悔しさを自分のエネルギーに変えてこれからも成長してほしいです。

最後に、選手のサポートをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

沢山の声援が〝ホームの雰囲気〟を作り出すことが出来ていたと感じます。

これからも精一杯指導させていただきますので、選手のサポートよろしくお願い致します。

〈広島校テクニカルディレクターKENコーチのコメント〉

広島校として2度目の出場となった今回のBARÇA ACADEMY JAPAN CUPは、参加した選手たちにとって良い経験となったと思います。

相手に勝つ為に最大限の力を発揮し、緊張感のある試合をいくつも乗り越え、チームプレー・努力・野心といった多くのバルサの価値観を表現することもできていました。

広島校としては、U8が2位、U10が4位という立派な成績を残すことができたことに満足しています。

また、素晴らしい大会を戦い抜いた選手たちを祝福するとともに、我々のプレースタイルを大会同様、これからも楽しんでいただきたいと思います。

【SNS】

大会期間中の写真や動画などはバルサアカデミー広島校公式SNSよりご確認いただけます。

・Instagram: https://www.instagram.com/barcaacademyhiroshima/

・X(旧:Twitter): https://twitter.com/BARCAAcademyHIJ

・Facebook: https://www.facebook.com/BARCAAcademyHiroshima

【体験会】

現在、トレーニング体験会を実施中です。

沢山の方からご理解の声をいただき、県内外から多くの選手が参加しています。

その為、すでにキャンセル待ちのクラスが多くございます。

検討中の方はお早めにお申込みください。

・広島校体験: https://hiroshima.barcaacademy.com/selection.html

・福山サテライト校体験: https://hiroshima.barcaacademy.com/fukuyama/